CANONのリモートカメラ「CR-Nシリーズ」はご存知でしょうか?
弊事務所では映像制作やイベント配信の現場にて遠隔操作が可能なPTZ NDIカメラとして幾度となく登板し、活躍しているカメラです。
そのCR-Nシリーズが、2024年7月に行われたファームウェアのアップデートにより、これまで有償で提供されていた自動追尾アドオンのLite版を無料で利用できるようになりました。
リモートカメラシステム大型FUPのお知らせ|CANON公式サイトより
https://canon.jp/biz/product/camera/pro-imaging/remotecam/past-info/fup202406
自動追尾アドオンとは?
PTZカメラの自動追尾機能は、被写体をリアルタイムで追尾し続ける便利なツールです。プレゼンテーション、ライブ配信、オンライン授業など、動きのあるシーンでのカメラ操作を大幅に簡略化できます。
これまでは、この機能を利用するために追加料金が必要でしたが、Lite版が登場したことで、より多くのユーザーが無料でその恩恵を受けられるようになりました。
Lite版の特徴
被写体のサイズや追尾感度の調整を行える等の高度な機能を備えた有償版に比べ、Lite版は基本的な顔検出と被写体サイズ2種類の設定ができるのみとなりますが、必要十分な自動追尾を行ってくれます。]
有償版が高価で手を出すことができなかった既存ユーザーやこれからPTZカメラを導入することを検討している方には最適です。
CANONのPTZカメラを持っているなら、今すぐアップデートを!
今回のアップデートにより、CANONのPTZカメラの活用の幅が大きく広がりました。自動追尾Lite版の登場は、配信業務やイベント運営に関わる多くの方にとって大きな魅力となるでしょう。ぜひこの機会にお試しあれ!
Commenti